巨樹と滝の風

今までに見た巨樹と滝の記録です。

母ノ白滝

母ノ白滝


(2016/06撮影)

河口浅間神社からしばらく登ったところにある滝。
かなり大きいです。
上と下に分かれていて、上は小さめな感じ。


(2016/06撮影)

下はかなりの大きさ。マイナスイオンたっぷりの風があります。
昔はここで滝を浴びて体を清めてから富士に登山したそうな。

なかなか見ごたえのある滝でした。

  1. 2015/06/29(月) 19:59:04|
  2. 山梨の滝
  3. | コメント:0

河口浅間神社の栃の木

河口浅間神社の栃の木


(2015/06撮影)

河口浅間神社とわずかに離れたところにある栃の木。
最初に創祀された山の手の場所と7本杉の間にあると説明板にあります。
樹高は25メートル、幹周りは4.3メートルで県下有数の栃の木だそうです。
周りにも、この木ほどではないけれど、それなりに大きな木もあり、やはり河口浅間神社はあなどれませんね。

この時期は葉が多く、一番高い所は見えにくいですが、やはりなかなかの大きな木でした。

  1. 2015/06/25(木) 19:48:27|
  2. 山梨の巨樹
  3. | コメント:0

高尾山のたこ杉

高尾山のたこ杉


(2015/06撮影)

山を歩く人はもちろん、あまり歩かない人でも見たことのある人は多いと思われる、一号路にあるたこ杉。
案内板によると高さ37メートル、目通り幹囲6メートルということで樹齢は450年だそうです。


(2015/06撮影)

名前の由来はやはりこの根元でしょう。長く横になった根元がたこの足に似ている事から名づけられたということです。

人の多い場所にありますが、いつまでも頑張って欲しいですね。

  1. 2015/06/17(水) 21:30:43|
  2. 東京の巨樹
  3. | コメント:0

長沢谷のミズナラ

長沢谷のミズナラ


(2015/05撮影)

長沢谷のカツラから少し登るとあるのが長沢谷のミズナラ。
近寄るには時間が足りず、ちょっと手前まで行ったところで見ただけですが、本当に大きな木です。
樹高20メートル、幹周6.3メートルだそうです。
残念ながら3本の枝のうち1本は折れているそうですが、ここからでは見えませんでした。

こちらもやはり巨樹といえる木でした。

  1. 2015/06/15(月) 20:12:15|
  2. 奥多摩の巨樹
  3. | コメント:0

長沢谷のカツラ

長沢谷のカツラ


(2015/05撮影)

長沢谷を渡ったすぐのところにあるカツラ。
樹高35m、幹周6.1mだそうです。
写真を見るとそれほどではなさそうに見えますが、実際は相当に大きな木。
反対側から写した方がよかったかもしれません。

以前は大ダワ林道がありましたので長沢谷には橋がありましたが、今は通行止のため、橋がはずされています。
見に行くには渡渉するしかありませんので、なかなか行きにくいです。

なかなかの巨樹でした。

  1. 2015/06/11(木) 20:39:59|
  2. 奥多摩の巨樹
  3. | コメント:0

天狗の腰掛杉

天狗の腰掛杉


(2015/05撮影)

御岳山の奥の院への上り口にある木です。
案内板によると推定樹齢350年、樹高60メートル、目通り6.5メートルのようです。
ちなみに御岳山名木巡り9番となっています。

太さ的にはそんなにすごいというほどではないですが、かなりの高い木で見ごたえのある木でした。

  1. 2015/06/04(木) 20:55:49|
  2. 奥多摩の巨樹
  3. | コメント:0

滝郷ノ滝

滝郷ノ滝


(2015/05撮影)

丹沢の寄大橋から少し先へ行き、寄沢を渡渉した先にある滝郷沢にかかる滝。
滝へ向うところの渡渉は難しくはありませんが、水量の多いときは気をつける必要があります。
小さめの滝ですけど、涼しさはそれなりでした。

  1. 2015/06/01(月) 20:35:14|
  2. 丹沢の滝
  3. | コメント:0

プロフィール

ribble(リブル)

Author:ribble(リブル)
このblogでは、今までに見た巨樹と滝の写真をアップしていきます。
最近は温暖化の進行やそれに伴う激烈な気象条件によって、巨樹も少なくなり、また滝も姿を変えつつあります。
自分が見たそんな自然の一面を記録として残そうと思います。
山と温泉の風ホームページ、山と温泉の風blogも合わせてどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

奥多摩の巨樹 (11)
長野の巨樹 (1)
奥秩父の巨樹 (1)
静岡の巨樹 (4)
丹沢の巨樹 (5)
奥武蔵の巨樹 (3)
奥多摩の滝 (6)
湘南の巨樹 (3)
東京の巨樹 (4)
群馬の巨樹 (1)
奥秩父の滝 (1)
神奈川の巨樹 (3)
栃木の巨樹 (2)
山梨の巨樹 (7)
丹沢の滝 (3)
山梨の滝 (1)
つぶやき (0)
長野の滝 (1)
群馬の滝 (2)
福島の滝 (6)
千葉の巨樹 (4)
奥武蔵の滝 (1)
栃木の滝 (1)
東京の滝 (1)
神奈川の滝 (2)
茨城の巨樹 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター