巨樹と滝の風

今までに見た巨樹と滝の記録です。

竜門の滝

竜門の滝


(2015/09撮影)

背戸峨廊にある滝。
少しねじれた感じがある滝。
横を登りますが、一枚岩で滑りやすく、鎖などもありましたが、ちょっと慎重になりました。


(2015/09撮影)

上の方はこんな感じ。やはり倒木があるのが残念でした。

  1. 2015/09/30(水) 21:17:19|
  2. 福島の滝
  3. | コメント:0

片鞍滝

片鞍滝


(2015/09撮影)

背戸峨廊のトッカケの滝の先にある滝。
大きな流木が邪魔していました。
まずまずの滝なのでちょっと残念でした。

なお、ここまで来るには一般登山道ではあるものの、鎖場のへつりなどもあり、
それなりの登山装備が必要です。

  1. 2015/09/29(火) 21:22:13|
  2. 福島の滝
  3. | コメント:0

トッカケの滝

トッカケの滝


(2015/09撮影)

福島県いわき市の背戸峨廊にある滝。
鉄道の場合は、磐越東線江田駅から歩いていける距離です。(ただし本数が少ない。)
入口から15~20分ほど谷の中を歩いていくと見られる滝です。
ハイキング気分なのはここまでです。それでもしっかりした足回りが良いでしょう。
また、この先が通行止の場合もあります。(2015/9/18現在、ここから先は通行止)

そんなにすごい滝という訳ではありませんが、水量があり、まずまずの滝でした。

  1. 2015/09/28(月) 20:58:56|
  2. 福島の滝
  3. | コメント:0

浅間大滝

浅間大滝


(2015/08撮影)

駐車場から先へしばらく川沿いに進むとひんやりとした風が来ます。
小さな橋があり、その先へ行けば、ものすごい水量の滝があり、これが浅間大滝でした。
左岸でも右岸でもいずれもかなり近くまで行くことができます。
近くで見れば、本当に迫力満点。
しばらく涼んで眺めているだけでも楽しい一時でした。

  1. 2015/09/08(火) 19:50:45|
  2. 群馬の滝
  3. | コメント:0

魚止めの滝

魚止めの滝


(2015/08撮影)

北軽井沢から二度上峠に向かって進んだところにある滝。歩くと一時間程度はかかります。
駐車場から左に少しじぐざぐに下って、その先の急坂を下ると着きます。

水量がたっぷりあって、真夏とは思えない涼しさ。涼感たっぷりの良い滝でした。

  1. 2015/09/02(水) 20:02:49|
  2. 群馬の滝
  3. | コメント:0

プロフィール

ribble(リブル)

Author:ribble(リブル)
このblogでは、今までに見た巨樹と滝の写真をアップしていきます。
最近は温暖化の進行やそれに伴う激烈な気象条件によって、巨樹も少なくなり、また滝も姿を変えつつあります。
自分が見たそんな自然の一面を記録として残そうと思います。
山と温泉の風ホームページ、山と温泉の風blogも合わせてどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

奥多摩の巨樹 (11)
長野の巨樹 (1)
奥秩父の巨樹 (1)
静岡の巨樹 (4)
丹沢の巨樹 (5)
奥武蔵の巨樹 (3)
奥多摩の滝 (6)
湘南の巨樹 (3)
東京の巨樹 (4)
群馬の巨樹 (1)
奥秩父の滝 (1)
神奈川の巨樹 (3)
栃木の巨樹 (2)
山梨の巨樹 (7)
丹沢の滝 (3)
山梨の滝 (1)
つぶやき (0)
長野の滝 (1)
群馬の滝 (2)
福島の滝 (6)
千葉の巨樹 (4)
奥武蔵の滝 (1)
栃木の滝 (1)
東京の滝 (1)
神奈川の滝 (2)
茨城の巨樹 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター