巨樹と滝の風

今までに見た巨樹と滝の記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴンザス尾根のモミの木


(2016/06撮影)

奥多摩の本仁田山のゴンザス尾根にあるモミの木。
尾根道は比較的明瞭なものの、一般登山道とは言えない場所にあるので、
普通の人は見る機会はないかもしれません。
巨木とは言えませんが、なかなかの大きな木で、見応えがある木でした。


  1. 2016/06/23(木) 19:30:52|
  2. 奥多摩の巨樹
  3. | コメント:0

鶯宿峠のリョウメンヒノキ

鶯宿峠のリョウメンヒノキ

(2016/04撮影)

山梨の鶯宿と藤垈をつなぐ鶯宿峠にある木。
案内板によると、「鶯宿峠のなんじゃもんじゃの木」と呼ばれていて、葉がヒノキに似てヒノキでなく、コノテガシワに似てコノテガシワでなく、結局、樹種不明で、昭和3年に牧野富太郎博士がヒノキの変種としてリョウメンヒノキと命名したとのこと。普通のヒノキは表裏がはっきり見分けがつくが、この種は区別がしにくいため、命名されたということです。
目通り周囲は3.5メートル、樹高17メートルということですが、県指定の天然記念物に指定された当時とあり、昭和36年頃の数値なので、今はだいぶ違っているかもしれませんね。


(2016/04撮影)

別な角度から見た木。
やはり随分大きな木でした。

  1. 2016/06/03(金) 20:54:35|
  2. 山梨の巨樹
  3. | コメント:0

プロフィール

ribble(リブル)

Author:ribble(リブル)
このblogでは、今までに見た巨樹と滝の写真をアップしていきます。
最近は温暖化の進行やそれに伴う激烈な気象条件によって、巨樹も少なくなり、また滝も姿を変えつつあります。
自分が見たそんな自然の一面を記録として残そうと思います。
山と温泉の風ホームページ、山と温泉の風blogも合わせてどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

奥多摩の巨樹 (11)
長野の巨樹 (1)
奥秩父の巨樹 (1)
静岡の巨樹 (2)
丹沢の巨樹 (5)
奥武蔵の巨樹 (3)
奥多摩の滝 (6)
湘南の巨樹 (3)
東京の巨樹 (4)
群馬の巨樹 (1)
奥秩父の滝 (1)
神奈川の巨樹 (3)
栃木の巨樹 (2)
山梨の巨樹 (7)
丹沢の滝 (3)
山梨の滝 (1)
つぶやき (0)
長野の滝 (1)
群馬の滝 (2)
福島の滝 (6)
千葉の巨樹 (4)
奥武蔵の滝 (1)
栃木の滝 (1)
東京の滝 (1)
神奈川の滝 (2)
茨城の巨樹 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

