巨樹と滝の風

今までに見た巨樹と滝の記録です。

神代欅

神代欅

(2016/06撮影)

御岳山の神社に向かう途中の参道にある樹。
推定樹齢は600年とも1千年とも言われています。
樹高は30m、目通りは8.2mということです。

たくさんの人が通る場所にあるので、御岳山に行かれた人ならば一度は目にしている木でしょう。
十分に巨木と言える木だと思います。
一時はかなり危ない感じもしましたが、手当されたのか、最近はしっかりしているようです。

大切にしていきたいものですね。

  1. 2016/07/25(月) 20:52:11|
  2. 奥多摩の巨樹
  3. | コメント:0

海沢大滝

海沢大滝

(2016/06撮影)

海沢の三ツ釜の滝からしばらく登った先にある滝。
この日はこちらもやはり水量が少なめで、今ひとつでした。
滝壺が広いせいか、少し涼しい感じです。

やはり良い滝でした。

  1. 2016/07/16(土) 19:45:23|
  2. 奥多摩の滝
  3. | コメント:0

三ツ釜の滝

三ツ釜の滝

(2016/06撮影)

奥多摩の海沢の入口にある滝。
海沢園地から少し歩いた所にある滝で、比較的簡単に見ることができます。
名前の通り、3段に分かれています。
この日は水量が少なく、また、陰影が強すぎて、あまり良い写真を撮れませんでしたが、
やはり良い滝でした。

  1. 2016/07/13(水) 19:47:45|
  2. 奥多摩の滝
  3. | コメント:0

竜頭の滝

竜頭の滝

(2016/05撮影)

日光に行かれたことのある方であれば、一度は訪れるか、あるいは車の中からでも見ている滝ではないかと思います。
この落ち口は、茶店の中へ入らないと見ることができないようです。


(2016/05撮影)

こちらは中段から見た滝。水量があって、近くでみるとなかなかのものです。


(2016/05撮影)

これは上から見たところ。車道から見たところですので、この景色はご覧になった方も多いでしょうね。

やはり名瀑なのでしょうね。


  1. 2016/07/04(月) 20:02:39|
  2. 栃木の滝
  3. | コメント:0

孫右エ門沢の滝

孫右エ門沢の滝

(2016/05撮影)

丹沢の神ノ川林道にある滝。
孫右エ門トンネルの手前にかかっています。
小さな滝で、あまり水量はありませんが高さは意外にあり、近くで見られるのが良い感じでした。

  1. 2016/07/03(日) 08:33:41|
  2. 丹沢の滝
  3. | コメント:0

プロフィール

ribble(リブル)

Author:ribble(リブル)
このblogでは、今までに見た巨樹と滝の写真をアップしていきます。
最近は温暖化の進行やそれに伴う激烈な気象条件によって、巨樹も少なくなり、また滝も姿を変えつつあります。
自分が見たそんな自然の一面を記録として残そうと思います。
山と温泉の風ホームページ、山と温泉の風blogも合わせてどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

奥多摩の巨樹 (11)
長野の巨樹 (1)
奥秩父の巨樹 (1)
静岡の巨樹 (6)
丹沢の巨樹 (5)
奥武蔵の巨樹 (3)
奥多摩の滝 (6)
湘南の巨樹 (3)
東京の巨樹 (4)
群馬の巨樹 (1)
奥秩父の滝 (1)
神奈川の巨樹 (3)
栃木の巨樹 (2)
山梨の巨樹 (7)
丹沢の滝 (3)
山梨の滝 (1)
つぶやき (0)
長野の滝 (1)
群馬の滝 (2)
福島の滝 (6)
千葉の巨樹 (4)
奥武蔵の滝 (1)
栃木の滝 (1)
東京の滝 (1)
神奈川の滝 (2)
茨城の巨樹 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター